FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都が身体障害者手帳改善検討

東京都が身体障害者手帳改善検討


産経ニュース9月27日


そうですね。
確かに身体障害者手帳は中を見ないと本人かどうかは分かりません。
写真が載っているので免許のように本人確認が出来ます。
と思われがちですが、
先天性の身体障がいを持っている方の中には
かなーり小さな頃の写真をそのまま使用していて、
およそ本人とは分からないような写真のまま20年以上使用している人もいます。

でも、どこかで使用しても特に何も言われません。
中すら見せたことはほとんどありません。
まあ、その彼は知的な障がいももっていて自分で話したり見せたりが難しく
言っては何ですが、ぱっと見た感じで障がいがあると分かる人ですから
確認をしないのかもしれません。

ただ、内蔵などに障がいを持っている傍目からは分かりづらい障がいを持っている人や
半身に障がいがあって手帳を出すことや開くことが難しい人には
手帳をその都度開いて確認を受けるというのは大変なのでしょう。

便利になることは良いことです。
何か不都合があるなら
それをカバー出来る方法を考えて便利さを追求してもらいたいものです。


written by teamほんやら<koeryo>
スポンサーサイト

テーマ : 福祉関連ニュース - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。